Team LAVENDER MTB blog

It is blog about an event of MTB, 2007~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まどかCUP

過去この大会参加歴は1回
 RYOさん ソロ3耐
 RICK&SION 幼児クラス

今回RYOさんは女性3人組チームでエンデューロ
1人1周交代でシフトを組んで3時間
DSC05882_convert_20090617014416.jpg

自分のラップタイムを毎回きっちり確認しながら走るあたり
良いんじゃないでしょうか。

3時間というディスタンスだったら
複数周交代で、ってのもありだと思うんで
もし次回機会があればお試し下さい。

そろそろRYOさん使用XCマシンの消耗系パーツが
しんどい感じになってきてるんで
なんとかしなきゃならんだろうな~。

SIONは昨年と同じ幼児クラス
ALL舗装路を1周回

毎度の事ですけど
一定のペダリング(お散歩モード)で流します
ちゃんとブレーキかけるところはかけてたんで
安心して見てる事ができたんでOK。
DSC05881_convert_20090617015950.jpg

RICKは1&2年生のクラス
舗装路スタートで未舗装路を通って後半は舗装路

1周一緒に試走していくつか注意点を確認
その後一人で何周試走したかは定かじゃないですけど
そこらへんで止めときな、と抑えとく

スタートからやる気満々で張り切って行ってましたけど
シフトチェンジもそこそこ出来てて
コーナーや後半上りのスイッチバックも
案外落ち着いてレースしてたんで
まあ良かったんじゃないでしょうか。
DSC05897_convert_20090617021621.jpg
  1. 2009/06/17(水) 02:17:54|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB2時間 エンデューロ in八幡平/キッズチャレンジ地区大会

<RYO>
前回1時間弱のレースを走って
その後数回乗って今回は2時間

スピード感はさておき
ポジション的にも特に無理なく、変な力みも見られなかったんで
2時間走り切れたって事で今回はこれでよかったんではないでしょうか。

<RICK>
未舗装路のちゃんとしたコース設定でのレースは今回初めてだったんで
若干不安はありましたけど
無事ゴールまで戻って来れたんで上等でしょう。


まだ未舗装路の下りはほとんど走った事が無いんで
あらぬ方にブッ飛ばれても怖いんで
 「下りはとばすな」
上りは本人のやる気次第なんで
 「お前は上りが速い」
と何の根拠も無い暗示をかけといたのが功を奏した感じ。
今後はオフロードを走り慣れる事が必要ですな。
  1. 2009/05/24(日) 23:05:57|
  2. 大会
  3. | コメント:0

第15回たつがねMTB大会

RYOさん 復帰第一戦
DSC05719_convert_20090511211509.jpg
とは言ってもほとんど乗ってないんで
とてもレースモードでのエントリーではありません
DSC05722_convert_20090511211753.jpg
まったりな感じのスタートで
 「いってらっしゃ~い」
DSC05725_convert_20090511211957.jpg
DSC05726_convert_20090511212044.jpg
あまりにも乗ってないいんで
 走り切れるかな?
と若干心配はしましたけど
なんとか完走できました。
DSC05732_convert_20090511212145.jpg
これからボチボチ上向き調子でいってみてください。
  1. 2009/05/11(月) 21:30:10|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セッティング

RYOさんの乗り出しに合わせて
XCバイクのセッティング

F&Rサスのサグ出しから
各微調整は実際走ってみて

基本的な方向性は極めてソフトなセッティング
レーシーなセットにしちゃったら明らかに体が持たないと思うんで
やさしさ重視で走り切れるように

バイクが走らん、とか攻めれない、とかのご要望は
体が仕上がったらドンドンお出しください
その時は喜んで調整させていただきます。

ライディングポジションの方はいかがでしょうか?
 「こんなもんでイイ」
でた!いつもながらのいい加減さ

走ってる姿見て
こっちで勝手にアジャストしときます。

F&RブレーキのOIL交換しないと
実際にはまだ走れないですけど
ボチボチやってきましょう。
  1. 2009/05/01(金) 01:56:17|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OH

RICKのMTB オーバーホール終了

・逝かれてしまったRブレーキをストックしてたDEOREに交換
・かなり状態の悪かったフロント&リアハブOH
・ギスギスしてたヘッドOH
・くたびれたBB・OH
・狂いまくってたF/R車輪振れ取り
・アチコチぶつけたRD台座修整

さあ、またガツガツと乗り倒してくれたまへ。
  1. 2009/04/18(土) 05:16:28|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッティング

数少ない大会なのに
なにも重ならんでもええやないか

THE14th LOUISGARNEAU GREEN CUP/FESTIVALin FUJIMI KOUGEN

MTB2時間 エンデューロ in八幡平/キッズチャレンジ地区大会

まったく。
  1. 2009/04/15(水) 00:18:28|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケートボードパーク

mori-south-boardview.jpg
パブリックなパーク
ちなみに使用料は無料

昨年度までは
『スケートボードとインラインスケート以外の滑走はできません。』
なる規制がありました。

新年度になって規制が変更になるような事は
無いんだろ~な~。
  1. 2009/04/09(木) 15:25:42|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝スラ

チョッとカラコン立てて芝スラ遊びでも

なんて思って適度な場所を探してみるけど
なかなかココはイイって場所が見つからない

斜度がきつ過ぎたり
 (押上げがきつくなっちゃう)
草ボーボーだったり
距離が短過ぎたり

遊び場探すのも遊びのうちですかね。
  1. 2009/04/07(火) 15:56:55|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動き出し

どうやら巷ではそろそろシーズンが始まってるようですけど
ウチは4月中はなんやかんやでバタバタしそうなんで
そんな中でも出来るだけ自転車に乗ってみて
動き回るようになるのは5月からでしょうな。
  1. 2009/04/06(月) 02:12:02|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョッと迷ってます

300mのオフロードループを
娘が1周、兄ちゃんが3周

 そのためだけに神奈川まで行くのはアリか?

RYOさんはきっとそれまで自転車にさわる事も無いだろうから
考察要因に入れないで良いでしょう。

迷うな~。
  1. 2009/03/22(日) 23:16:20|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーバーホール

そろそろ季節的な感じです
ショップに出してキッチリとした状態で乗り出したいものです。

残念ながら全ての自転車をショップに持ち込むほど大金持ちじゃないから
優先順位を考えてショップの利用は計画的に。

今シーズンの行動を考えると優先度NO.1はRICKの自転車
っていうかもともと新車じゃないんでかなりガタきてます

本来ならばピカピカな新車で小学生カテゴリーのデビュー
といきたいような気もしますけど

わがチームの
 機材に頼るべからず!
  (そこそこは可?)
にのっとって
今のを整備で良いのだ
ということにしときましょう。
  1. 2009/03/21(土) 03:25:48|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッズ イベント

4/5 MTB FESTIVAL 2009 in緑山スタジオ・シティ/キッズチャレンジ神奈川地区大会
 緑山スタジオシティ/神奈川県横浜市
4/25.26 スーパーマウンテンバイクカップ/キッズチャレンジ関東地区大会

 さがみ湖プレジャーフォレスト/神奈川県
5/24 吉備高原MTB大会/キッズチャレンジ
 
吉備高原/岡山県吉備中央町
8/4-8 ジュニア・サマーキャンプ
 スノーハープ他/長野県白馬村
8/8.9 
第8回全国小学生・中学生マウンテンバイク大会 白馬さのさか / ユースクロスカントリー
 スノーハープ/長野県白馬村
9/6 キッズスクール/てくてくランラン
 庄和総合公園/埼玉県春日部市
10/4 a.b.c.cupキッズ・デイ
 
県立幕張海浜公園/千葉県千葉市
10/18 かかみ野MTBフェスティバル/キッズチャレンジ東海大会
 かかみ野自然遺産の森/岐阜県各務原市
11/1 MTB FESTIVAL 2009/キッズチャレンジ
 緑山スタジオシティ/神奈川県横浜市
  1. 2009/02/27(金) 14:53:43|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

’09

2月22日 a.b.c.cup ひなまつりスペシャル
3月1日 第13 回 MTB エンデューロ 2008 サーキット最終戦 in 八幡平 2/24
       シンガポールマウンテンバイク大会
      スロープモーレツ大作戦
3月8日 第22回MTBゴールドカップ
3月15日 第21回TIOGAカーニバルinグリーンピア三木
3月21日 Freeridegames 2009
3月29日 第15回大槻公園マウンテンバイクミーティング 3/20
        ジャパンシリーズ J1 XCO#1 鹿児島
4月5日 J2 MTB FESTIVAL   XCO 神奈川県横浜市
      キッズ・チャレンジ 緑山スタジオシティ
4月12日 サイクルモード・エコクラシック 2/28

とりあえず、自転車は出しときます。
  1. 2009/02/10(火) 02:01:47|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ

お山は薄っすら雪景色
とうとうこの季節が訪れました
自転車遊びもそろそろ店仕舞いな感じです

さて、一気に片付けちゃって綺麗サッパリにしてから
雪遊び道具を出すか
乗るかもしれないモノをチョッとだけ残して片付けるか
毎シーズンこの時期になると迷うところです

とは言うものの
ちょっとぐらいの雪ならば
雪中ライドに挑戦
などと目論んでいる私です。
  1. 2008/11/19(水) 23:57:03|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋


木々の葉っぱはすっかり落ちて

落ち葉もここまで積もると雪みたいな感じになります
押し上げも結構大変
枯葉道は走っても下になに埋まってるかわかんないし

押し上げの途中で休憩して撮ったんですけど
しっかり構えて撮ったつもりでもプルプルしてるもんでチョッとピンボケ

長く伸びた影
かなりノッポサンな俺
  1. 2008/11/14(金) 02:38:33|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長


FOXニーシンガード
 ビーウィー(幼児)
   ↓
 キッズ(少年)

兄ちゃんが今まで使ってた幼児サイズはもうサイズアウト
少年サイズに替えました
まだまだ育つんでしょうな~。
  1. 2008/11/05(水) 17:06:12|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たつがねMTB平成の森ジュニアカップ


お天気が良くてなによりでした。

舗装駐車場を使ったレースでしたけど
兄ちゃんは来年から年齢枠で未舗装路のレースになるはず
楽しみです。

‘格好だけ’な妹の方は
まだまだ当分は舗装路で走ってほしい感じです。
  1. 2008/11/04(火) 00:07:12|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョッと離れました

最近あんまり体に負荷をかけて無いくせに
下りの楽しさを求めて必死にフルサスを押し上げたからなのか

鈍った体で力任せにリアサスの動きを抑え込もうと
無駄な力を使ったからなのか

ふくらはぎがチョッと肉離れ
情け無い・・・

チョッとだけ離れた感じなんで
力ずくで治してやる
リベンジだ!
もうチョッと雪降るの待ってくれ。
  1. 2008/10/30(木) 00:57:29|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行事

RICKに悪い子な誘いで
 幼稚園行事 < MTBイベント
を持ちかけたら
(良識あるお父さんは真似せぬように
そんな父親は居ないか)

 幼稚園行事 > MTBイベント
との回答

つまんね~な~
真面目だな~
(違うかっ)

お父さんグレてやる
きっとこれから色んな行事が増えて
父の悪い誘いにものってくれなくなってって
父はどんどんグレてくんだろうな~。
  1. 2008/10/13(月) 02:33:53|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっと!

予想してたよりウエッティーな感じだった山道
チョッとタイヤ選択を誤った感じ

まあ、それ以前に本来下り山道で使うような自転車じゃないので
それで走る事自体ミスチョイスだったりしますけど
自転車に変わりないから下ろうと思えば下れるし
登ろうと思えばどこまでも・・・

履いてったタイヤの細さからくるグリップの頼り無さと
エアボリュームの少なさでガッツン・ガッツン

まあ、機材に頼るんではなくて
腕でカバーできるように心掛けます

楽しむよりも怖さがチョッと上回った本日でした
  1. 2008/10/10(金) 22:38:29|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兄ちゃん 泣く

さて、1Hママチャリ耐久当日
時間通りに現地到着
しかし居るのはスタッフの方1名のみ
とりあえずトラックに入れてもらって遊んで待つ
張り切る小僧

私はお借りしたロードで走ったりしてみる
サイズが小さ過ぎて楽しめず

結局予定時間が過ぎても人は来ず
レースはキャンセル
そこで3名によるタイム計測会開催
 兄ちゃん - BMX
 スタッフの方 - ロード
 私 - 小径車折りたたみ自転車

自転車競技場を後にする時満足できなかった兄ちゃんは
 「レース やる~!」
と大泣きしました。
  1. 2008/10/07(火) 01:58:47|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママチャリ 1H 耐久

結局我が家には変速機構無しなママチャリは無かった
そこで折りたたみ式の小径車でエントリーしようと思ってます
(コレならレースレギュレーションに反しない)

しかしコレは結構きついゾ
ペダル クルクルだ

まあ、レースじゃなくてイベントなんで楽しみましょう。
  1. 2008/10/03(金) 00:48:39|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山あり タイヤ

兄ちゃんのMTB
通常はスリックタイヤ履いてるんですけど
(ブロックタイヤ履かせてると恐ろしいスピードで山が無くなって減ってく)

そろそろ山でも走りましょうか
(軽いヤツですよ)
なんて思って
スリック⇒ブロックにタイヤ交換

とりあえず明日の天気は雨ですね
はははっ
  1. 2008/09/22(月) 23:24:48|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逝ってしまったブレーキ

結局不調だったF.ブレーキは手の施しようが無くお釈迦に
使ってない余ってたブレーキを取り付ける

メーカーは同じもののFとRが違うモデルになっちまった
ハンドル右と左のレバーが違う
まあ、どっちも古いモデルだから細かい事に拘ってもしょうがないか

自転車乗りたいんですけど
雨ばっかりじゃないですか

イメージ的にはお盆あけてからず~っと雨降ってる感じ
合間に晴れの日もあるんですけど
あれだけ雨が降ると翌日は乗ら(れ)ないから
1日空けるとまた雨降り
つまんね~な~
  1. 2008/09/01(月) 22:10:03|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二酸化炭素 / 汗

仕事の銀行周りにハードテールに乗って出かける
車で行ったりしない僕はエコ推進派(?)

しかし
最近乗って無いからなのかやたらペダルが重い
いくらなんでも変なんで途中で調べたら
タイヤを手で回した位じゃ回らないくらいFブレーキを引きずってる
そりゃ、重いわ
途中で引き返すわけにも行かず
炎天下の中汗だくペダリング

 自転車で移動
   ↓
 銀行着いて汗がド~ッ
   ↓
 クーラーで汗が冷える

このローテーションを数件の銀行を周る間繰り返す
こりゃ、体に悪い
車を使う事無く二酸化炭素を出さずに
汗を出す
(なんだそりゃっ)

戻ってから調整しようと思っていじってたら
オイルがブシュ~
 あ~、やっちゃった
なんかブレーキ本体が逝かれちゃったかな
買ってからノーメンテだもんな
私が悪いのは分かってる
 反省
  1. 2008/08/12(火) 02:29:17|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会話

兄ちゃんとのおしゃべり

「今度またコロポックルに遊びに行こうよ」
 「いいネ~」
「今度は飛ぶのかい?」
 「止めとくヨ~」

前回行った時
スタンディングせずにジャンプした兄ちゃんは
着地でモロにお尻に衝撃を受けて
悶絶した事をまだ忘れていないのでした。
  1. 2008/08/03(日) 23:02:13|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野沢

今シーズンは私が走れるかな?
なんて淡い希望を持っておりましたけど

やっぱ無理だな

今回のチャンスを逃したんで
当分私が野沢を走れる機会は遠のいた感じ
まっ、いいかっ。
  1. 2008/07/31(木) 00:30:18|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記録証

先日の『紫波サイクルチャレンジ大会』はエントリー種目がいくつかあったんですけど
基本的に順位とかはなくてタイム計測をしてもらえる

長さ5m 幅1mのコースをいかに遅く走れるか
コースアウト、足つき、途中での完全停止もNG

兄ちゃんはスタンディングなんぞを使いながら出来るだけゆっくり走ってました
娘は補助輪無しだったんですけど
さすがにスタンディングでゆっくりはまだ出来ないのにマネしてやるもんだから
むしろ立ち漕ぎダッシュになってて笑えた。
  1. 2008/07/25(金) 14:50:45|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫波サイクルチャレンジ大会

あまり通常コースを走る事は出来ないんで今日は貴重な体験

娘は一輪車を初めて見たのかも
なにやら興味深そうに眺めておりました

トラックをウォーキングで1周
私も小さい頃経験があるんですけど
バンクの浅い場所で外周を歩き続けて行く
   ↓
気が付けばバンクの立ち上がりがきついところにまで進んだ自分
恐ろしく高い位置に立ってる事に気付く
   ↓
怖え~、下に降りるに降りれネ~
となります
案の定兄ちゃんまんまとはまっておりました

おバカな娘の後ろに写っているのは
この競技場出身のプロの競輪選手
デモレースではあるもののなかなか本気モードな走りでした

もちろんバンクを使った走りなんて出来ないですけど
楽しんで走ってました
  1. 2008/07/21(月) 00:58:50|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本ウィーク

ここ数年は毎年この週に全日本で闘ってたRYOさん
今週末も田沢湖で熱い闘いが始まっております

今シーズンは戦いの場を
山 から 産院 にシフトしたものの
スケジュール的にはきっちりと全日本ウィークに絞ってくる
と勝手に思い込んでた私
 18日 インスペ
 19日 タイムドセッション
 20日 決戦日
なるほど20日だネ、なんて

しかしどうやら今回は早めの17日に勝負に出たようです
17日は事前コース走行日ってとこでしょうか
まあ無事にチーム員1名増員のようなので
結果オーライって事で良かったです。
  1. 2008/07/18(金) 16:22:31|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Profile

Team LAVENDER    HITO

Author:Team LAVENDER    HITO
It is blog about an event of MTB, 2007.

Link

Counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Comment

Truckback

Entry

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Search

Past log

All articles

全ての記事を表示する

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

QR

QRコード

Bookmark

FC2ブックマークに追加

Blog ranking

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

