Team LAVENDER MTB blog

It is blog about an event of MTB, 2007~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッズ イベント

4/5 MTB FESTIVAL 2009 in緑山スタジオ・シティ/キッズチャレンジ神奈川地区大会
 緑山スタジオシティ/神奈川県横浜市
4/25.26 スーパーマウンテンバイクカップ/キッズチャレンジ関東地区大会

 さがみ湖プレジャーフォレスト/神奈川県
5/24 吉備高原MTB大会/キッズチャレンジ
 
吉備高原/岡山県吉備中央町
8/4-8 ジュニア・サマーキャンプ
 スノーハープ他/長野県白馬村
8/8.9 
第8回全国小学生・中学生マウンテンバイク大会 白馬さのさか / ユースクロスカントリー
 スノーハープ/長野県白馬村
9/6 キッズスクール/てくてくランラン
 庄和総合公園/埼玉県春日部市
10/4 a.b.c.cupキッズ・デイ
 
県立幕張海浜公園/千葉県千葉市
10/18 かかみ野MTBフェスティバル/キッズチャレンジ東海大会
 かかみ野自然遺産の森/岐阜県各務原市
11/1 MTB FESTIVAL 2009/キッズチャレンジ
 緑山スタジオシティ/神奈川県横浜市
  1. 2009/02/27(金) 14:53:43|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長


FOXニーシンガード
 ビーウィー(幼児)
   ↓
 キッズ(少年)

兄ちゃんが今まで使ってた幼児サイズはもうサイズアウト
少年サイズに替えました
まだまだ育つんでしょうな~。
  1. 2008/11/05(水) 17:06:12|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山あり タイヤ

兄ちゃんのMTB
通常はスリックタイヤ履いてるんですけど
(ブロックタイヤ履かせてると恐ろしいスピードで山が無くなって減ってく)

そろそろ山でも走りましょうか
(軽いヤツですよ)
なんて思って
スリック⇒ブロックにタイヤ交換

とりあえず明日の天気は雨ですね
はははっ
  1. 2008/09/22(月) 23:24:48|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会話

兄ちゃんとのおしゃべり

「今度またコロポックルに遊びに行こうよ」
 「いいネ~」
「今度は飛ぶのかい?」
 「止めとくヨ~」

前回行った時
スタンディングせずにジャンプした兄ちゃんは
着地でモロにお尻に衝撃を受けて
悶絶した事をまだ忘れていないのでした。
  1. 2008/08/03(日) 23:02:13|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍛え直すか?

兄ちゃんとMTBに乗る

登り
「軽いギアで登って来いよ」
と後ろにつく兄ちゃんに声をかけようとして振り返ったら
もう自転車降りて押してやがった

下り
「砂利だから気を付けて下ってな」
と後ろにつく兄ちゃんに声をかけようとして振り返ったら
もう自転車降りて押してやがった

なんじゃ、情けねえ
チョッと鍛え直さなきゃダメかな
  1. 2008/07/13(日) 22:58:58|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漕げ!

兄ちゃんよ
自分で楽しむ為に 漕げ

そして妹と私を乗せて 漕げ
サイクル列車 & スワンサイクル
ワシは漕がんぞ

どうだ、なかなか疲れただろう
でも良いトレーニングになったでしょう
  1. 2008/07/05(土) 21:56:49|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャムれず

ガマン君とこの『ひめリンゴJAM2008』
兄ちゃんと遊びに行こうと思ってたたんですけど
兄ちゃんがなんか風邪っぽい

チョッと無理すれば行けそうな感じもあるんですけど
あとで本格的に体調を崩しちゃってもしょうがないんで
今回は‘ガマン’です

ウ~ン、残念

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/28(土) 22:07:27|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

減る

最近の兄ちゃんお気に入りの技(?)
フルブレーキングでのリアタイヤロック   

コレを見せられる度に減ってゆくタイヤが気がかりでならない私
ブレーキの効き甘くしようか?
なんて考えるもそうもいかない

スライドコントロール習得の為の必要経費
と考えて我慢するか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/27(金) 11:36:12|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューブは大切に

スリックタイヤに換えたとたん画鋲がプチッ
そんでもってプシュ~
これだからスリックタイヤってヤツは・・・。

20incの換えチューブ、手持ちは英式バルブ
僕コレ嫌い
とりあえず換えとく

穴開いたチューブを修理

パッチをペタ
まだまだ使える
モノを大切に
  1. 2008/06/09(月) 17:34:32|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次はチビ達

やっぱり行けなかったネ~
まあ、無理にも限度ってモンがあるんでしょうが無い。

一応ここまでで私の大会エントリーはひと段落
しかし酷かったな、済んじまった事はおいといて
今後はチビ達が走る番なんで準備でも

次の大会は舗装路なんでタイヤを交換

自転車競技場まで遊びに行く

初めて目にするトラックになんか目は真剣

今度走ってみる?
  1. 2008/06/07(土) 18:32:00|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微妙

チビ達の今シーズン一発目のレース(?じゃないんだけどネ)を予定してたんだけど
なんか無理っぽいですネ、まだわかんないけど
まあ、体調は大事ですから無理せずに
次もあるサ
  1. 2008/05/16(金) 23:35:25|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しいよネ

兄ちゃんとストレートのコースをダ~ッシュ
 ・・・
リアにせっかくギア着いてるんだから使おうヨ~

再度 ダ~ッシュ
 ・・・
チラチラとシフターのとこばっかり見ながら
ガチャガチャやって走るもんだからかえって遅いし

スタートの時は軽くしといて~
スピードが出たら1回だけガチャして~
またスピードが出たら次にガチャして~
1コづつ重くしてけば良いんだよ~

ヨ~イ・ドン
ガチャ・ガチャガチャ・ガチャチャチャチャ
 ・・・
あ~、兄ちゃんの頭がショートした
そうだね、グリップシフト1回だけガチャっするって難しいよネ
(そうかな~?)
  1. 2008/04/21(月) 16:52:45|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

It's the end in this first of all.



 コレニテ トリアエズ シュウリョウ 
  1. 2007/11/19(月) 01:51:43|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクルモード

RYOサン単身でサイクルモードに出張です
私と子供たちはお留守番

子供たちはRYOサンのお母様のところへ

なので、私は
「自由だぁ~ぁ~!」
  1. 2007/11/17(土) 00:25:21|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターバル


ほとんど2ヶ月振りの自転車乗車
というか2ヶ月もの間全く運動出来なかった人

さてそんな方が瀬女に行って何が出来るでしょうか?
お楽しみです
  1. 2007/10/09(火) 22:04:01|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撤退

今日は田沢湖にXCへ
スキー場に登る前までは雨も降ってなく曇りなお天気ぐらいでしたけど
スキー場エリアに着いてみるとまさにそこは暴風域エリア

とりあえずゲレンデエリアを見てみましたけど
あまりの強風で車から降りるのも躊躇われるぐらいな感じで諦める

林間エリアのシングルトラックなら何とか走れるだろう
と言う事で途中からコースイン

RYOサンが走り出してから車内で周囲の様子を眺めてると
強風の為森全体が激しく揺れ動いております
飛んでくるのも木の葉や折れた枝じゃなくて
木の幹クラスの太さのものが折れてビュンビュン飛んで来ます

自分への事はさておいて
人への厳しさには自信があるさすがの私も妻の身の危険を感じて
RYOさんが持って走ってる携帯へ中止を連絡
なんとか無事に回収できて本日は終了
  1. 2007/07/15(日) 22:38:03|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田沢湖は

<DH>
バンク

バンク ⇒ シングル

シングル 入口前

シングル 入口

シングル 出口

ここに・・・

シングル ⇒ キッカー

キッカー(あえてスノーボード風に呼びたくなる感じ)

フィニッシュ 前

フィニッシュライン

<XC>
残念ながら今回は黒森は無し

舗装路 ⇒ 未舗装路
  1. 2007/07/13(金) 22:37:02|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始動

さすがにもうそろそろ動き出さないとまずいでしょう

今シーズンは例年にも増して
大会と大会の間の自転車乗車率の低さ
(トレーニングと呼べるようなものの少なさ)
が顕著です

色んな要因がありますけど
出来る限り(コレが出来ないのが辛いとこですけど)乗ってみましょう
  1. 2007/07/09(月) 04:32:32|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずい? かな

3時間と2時間のソロエンデューロXCを
なんとか予定通り走り終わりまして
以前XCを走ってた頃にいくらかでも近づいたかな
ってな感じではありますけど
後はスプリント系のトレーニングがまだ必要なとこでしょうか

ところでDHはどうなってるのでしょう?
 ・・・
はい、どうもなっておりません
なんかやらんとまずいっしょっ
  1. 2007/06/25(月) 14:48:08|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

RYOさん、本日はタイヤ交換の練習
彼女もかれこれMTB歴○年
(一桁なのかもう二桁になったのかは私の記憶では辿りきれない)
キャリアだけ見ればベテランと言われてもおかしくない
 が、しかし・・・
タイヤ交換に関しては素人レベル
これからの人生何が起こるかわかりません
自分でやらなきゃならない状況がこないとも限らないのですから
その時に備えて訓練です

今までタイヤ交換は私の仕事
おぉ~、優しい とか
過保護じゃない ってな感じにとられるかもしれませんが
彼女にやらせて無駄にチューブに穴あけたり
やったけどダメじゃん
ってのを恐れてたから

現在の彼女の技術レベルは
タイヤ1本のみのチューブ交換にかかる時間は
通常のXCレースだったら
追い越してったライダーがまた戻って来る前に
なんとか終わるかな~って感じ
 (おっせ~)

ちなみに、作業完了後
使った仏バルブチューブのバルブヘッドが
ひん曲がっていた事を彼女は気付いていない
 (とほほ・・・)

タイヤをはめ込む作業中
 「このタイヤ硬いね~」
なんて申しておりました
本日使用のタイヤはXCタイヤ
もしDHタイヤをやらせたら
 「このタイヤ サイズが違うから入らないよ」
的な発言をするだろう事は安易に予測できます

 がんばれ!
   RYOさん!!
  1. 2007/06/12(火) 20:20:14|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追いつかね~な~

やっとなんとか
事前準備 無し な状態に近かったけど
XCが走れたわけですけど
今週末はJのDHの予定。

はこだて山で初めて今年の自転車に乗って
今シーズン初めてのDHを走って
帰って来てからその後
一度もDHマシンに乗っておりません。

シーズンの流れにのり遅れてる感は
か~なり大きいんですけど
 「待ってくれ~」
って感じでノロノロと追いかけていってみましょう。
  1. 2007/05/29(火) 02:47:10|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むぅ~ん

困りましたね
ナンダカンダで
RYOさん自転車に全く乗れてません。

あ~、明日から雨予報です。
「雨でも乗るゼェ~!」
なんて事は言わないんだろうな、きっと。
  1. 2007/05/17(木) 00:29:26|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久し振り

日曜日はRYOさん久し振りのXC
恐らくXCのレースは’05シーズン初めの頃に走ったのが
最後のレースだったでしょうか?

まだ終わってないんでどうなるかわからないんですけど
とりあえずまたXCを走れるようになってなによりです
さて、腰はどうなるでしょうか?

http://www12.plala.or.jp/tatsuganemtb/index.html
ローカルな大会でコースもそんなにヘヴィーじゃないんで
楽しんでもらえれば良いんじゃないでしょうか

今のとこ予報では雨レースの予感大ですけど
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/4/3410/4606.html
泥レースも嫌いじゃないはずなんで
久々のXCレースを満喫して下さい。
  1. 2007/05/11(金) 22:31:44|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走る & 食べる & 買う

軽い舗装路山道の登りコースを設定したつもりだったんですけど

きつそうな振りして走っておりました



あくまでも軽い設定なんで

軽く走って下さい。



消費したカロリーは

山奥で食べれる美味しいランチで補給



車で伴走した私と娘は食べるだけなんで

楽チンです。



帰りにお花のお買い物。
  1. 2007/05/08(火) 21:50:58|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登る ⇒ 下る

山の登りはRYOサンがLISAで延々と続くヒルクライム

私はSTABの押し上げ役



スタ-トしたら全くフラットな部分や下りが無くて

乗れなくなったところから押し上げに切り替える

か~なり長いヒルクライムが続くんですけど

随分長い事XCやってなかった割には

ソコソコの距離を乗って上がったRYOサン



自転車始めた頃から速さは無いんだけど

長い登りをジミジミと登り続けて行ける

妙な(?)地脚を持ってる彼女

未だ健在なようです。



本日の最高到達地点にて自転車を交換

登りで力を使い過ぎた感のあるRYOサンですがSTABで下ります。

「崖が怖い」との事でなんか恐る恐る下ってましたけど

トレーニングになりましたでしょうか?
  1. 2007/04/29(日) 19:05:22|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェークダウン

DHマシンにRYOさん初乗り



関さんの完璧なる組み上げによって初期不良的な不具合も全く無く助かります。



残念ながら近場に本格的に走行できるようなコースも無いんで

とりあえず軽く乗って新しい自転車の感触を確かめるぐらいな事しか出来ませんけど

それでも良いでしょう。







ちなみに駐車場に生えてる木々は桜ですけど

まだ咲いておりません。
  1. 2007/04/28(土) 21:06:04|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持続力

RYOさんが自転車で走りに行くと同時に
RICKがTVゲームを始める。

RYOサンが自転車終了にて帰宅
RICKのゲームはまだ継続中
(そんなに長い時間ゲームはさせないようにしてるんですけど・・・)

きっと短時間で密度の濃いトレーニングをしてきたんでしょう
  1. 2007/04/19(木) 15:45:06|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー

RYOサンがローラーを踏むって言うんで
ただダラダラと踏むんじゃなくて
インターバルで軽いギアで回転系、重いギアでトルク系
全開で漕ぐ、流して漕ぐとか
いろいろ付加を変えながらそれぞれの時間を決めて
それをローテーションして数セットこなしてみたら
なんて言ってみたら

「じゃあ、それぞれ10分ずつ」
とRYOさんはさらりと言いました
「じゅっ、10分!!」

私は驚いた
いつの間に10分間も継続してもがき続けれるようになったんだ?
私が知らぬ間にかなりのトレーニングをしてたに違いない
ろくな運動もせずダラダラとしてたように見えてたのに
一体いつ?

いつもの彼女のいい加減な体内時計感覚から出た
10分でない事を祈ります
  1. 2007/04/10(火) 19:38:19|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラットバー

RYOさんが以前乗ってたXCバイクでチョッと走ったんだけど
ポジションの違和感を訴えておりました。

本人は気付いてないのかもしれませんが
フラットバーなポジションのバイクで走るのって
か~なり久し振りの事
恐らく一昨年のシーズン前半で腰が逝っちゃって以来乗ってないはず
(苗場DHMの時にチョッと乗ったぐらい、かな)
それ以来主に乗ってるのはアップライトなハンドルのバイクばかり

今時な感じでは
XC系=フラットバー
だけとも限らないですけど
少しローライズなハンドルな感じにも慣れとかないと
シーズン楽しめませんよ。
  1. 2007/03/23(金) 02:08:43|
  2. RICK
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

晴れ(乗れる) のち みぞれ(乗れない)

こちらでもなんとか春っぽくなったんで自転車乗ったりしたんですけど
今日のお天気は雨から霙に変わってまた乗れなくなりました。

近所を走るのは寒さとドロドロを覚悟すれば何とか乗れるけど
山はまだ雪が深いんで乗れない(入れない)。

やっぱり北国の自転車乗りの春は遅いのです。
  1. 2007/03/22(木) 21:46:26|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Profile

Team LAVENDER    HITO

Author:Team LAVENDER    HITO
It is blog about an event of MTB, 2007.

Link

Counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Comment

Truckback

Entry

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Search

Past log

All articles

全ての記事を表示する

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

QR

QRコード

Bookmark

FC2ブックマークに追加

Blog ranking

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

