Team LAVENDER MTB blog

It is blog about an event of MTB, 2007~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セッティング

RYOさんの乗り出しに合わせて
XCバイクのセッティング

F&Rサスのサグ出しから
各微調整は実際走ってみて

基本的な方向性は極めてソフトなセッティング
レーシーなセットにしちゃったら明らかに体が持たないと思うんで
やさしさ重視で走り切れるように

バイクが走らん、とか攻めれない、とかのご要望は
体が仕上がったらドンドンお出しください
その時は喜んで調整させていただきます。

ライディングポジションの方はいかがでしょうか?
 「こんなもんでイイ」
でた!いつもながらのいい加減さ

走ってる姿見て
こっちで勝手にアジャストしときます。

F&RブレーキのOIL交換しないと
実際にはまだ走れないですけど
ボチボチやってきましょう。
  1. 2009/05/01(金) 01:56:17|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本ウィーク

ここ数年は毎年この週に全日本で闘ってたRYOさん
今週末も田沢湖で熱い闘いが始まっております

今シーズンは戦いの場を
山 から 産院 にシフトしたものの
スケジュール的にはきっちりと全日本ウィークに絞ってくる
と勝手に思い込んでた私
 18日 インスペ
 19日 タイムドセッション
 20日 決戦日
なるほど20日だネ、なんて

しかしどうやら今回は早めの17日に勝負に出たようです
17日は事前コース走行日ってとこでしょうか
まあ無事にチーム員1名増員のようなので
結果オーライって事で良かったです。
  1. 2008/07/18(金) 16:22:31|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝スラ

ゆる~い斜面にカラコン並べて芝スラ

カメラ目線はよしなさい

ほ~ら次旗門不通過だ
  1. 2008/04/26(土) 22:58:45|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不器用

兄ちゃんと遊ぶのになんか造ろうかななんて思って
ゴソゴソと木の板や角材の切れ端をかき集める

木工作業開始

俺って不器用!

出来上がりは極めて不細工
これでも遊べるからまあいっか
  1. 2008/04/08(火) 19:01:14|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感動


「前のフワフワは気持ち良いネ~」
などと言っておりました
極めておもちゃみたいな構造なんですけど
気に入ってもらえて良かった

走りながらなんかガチャガチャやってました
シングルギアしか知らなかった彼にとって
革新的な機構に思えたのでしょう

まだまだフロントギアとかディスクブレーキとか君の知らないモノが色々あるんだぞ
などと思いながら
今の時点でも贅沢過ぎるくらいなんで
もっと知りたかったら早く大きくなるんだな
などとも思う私です
  1. 2008/04/04(金) 05:31:54|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

贅沢

兄ちゃんと遊んでるとやっぱりチョッと可愛そうだなと思う場面も

<下写真↓左>
やっぱり走れる場所が限定されちゃうんですよね
<下写真↓右>
これぐらいのタイヤが履けて
リアにギアが着いてたら結構どんなとこでも走れそう

おまけにフロントサスも着けちゃいますか

私が色んなとこを一緒に走りたいだけなんですけど
  1. 2008/03/30(日) 17:04:45|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まあ、いっか


せっかく春が来て自転車に乗れる季節になったのに

彼らの興味は

虫だったり、石だったりします

そこの土手は自転車で登ったり、下ったりしろヨ
と思うのは私だけのようです
  1. 2008/03/25(火) 17:13:54|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お下がりシフト

兄ちゃんが20incBMXに乗り換えたんで
今まで乗ってた16inc補助輪無しに補助輪を着けて
娘が乗ってた12inc補助輪着きから補助輪を外す

娘は16incでも補助輪無しで走れるんだけど
まだ走り出しや止った時にふらつくので一応念の為

こんな感じの我が家のお下がりシステム
  1. 2008/02/24(日) 12:01:38|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初号機

兄ちゃん用BMX初号機の組み上げ依頼中
同じ自転車でもほとんど縁の無いBMX
この先BMXで弐号機へと進展があるのかはぜ~んぜん判りませんけど
まっ、いっか
  1. 2008/02/10(日) 17:00:19|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレをアレに換えた

私がもう使わなくなったモノを処分して

それを使って

どなたかがもう使わなくなったモノを手に入れる事が出来ました

お子さんが日常使用してたそうでレース等には使ってないとの事
まだ手元にありませんけど
そのまま乗れる状態では無いみたいなんで
なんとか乗れるようにしてみようと思います。
  1. 2008/02/03(日) 15:35:45|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイズ

GT サイズチャート 
車 種 ホイール カテゴリー サイズ 適応身長(cm) 適応股下(cm)
STOMPER20 20" MTB 280 120 140 46.5 57.2
CHUCKER 24 24" MTB 330 125 145 54.9 62.2
CHUCKER 20 20" MTB 264 110 125 45.6 55.6
MACH ONE JR 16 16" 補助輪付 220 100 120 43.0 54.0
MACH ONE MINI12 12" 補助輪付 180 95 105 36.0 44.0
MACH ONE PRO 20" BMX 242 150 170 65.0 73.0
MACH ONE EXPERT 20" BMX 235 140 160 60.0 70.0
LOLA 16 16" 補助輪付 220 105 125 44.0 55.0
LOLA 12 12" 補助輪付 182 95 105 36.0 44.0

兄ちゃんの現在の16incからのサイズアップで次のを考えてみる

順当に考えたら20incなんですけど
現在の兄ちゃんの体のサイズからいくと
20incのBMXはまだチョッと無理か

出来れば 24incのMTBにしてもらいたいとこなんですけど
(買い替え想定お財布事情)
やっぱでか過ぎんかな~
  1. 2008/01/21(月) 06:13:16|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チビ・ライダー

今日はチョッとだけ兄ちゃんと自転車に乗って遊んだ

木の切れっ端を地面に置いて乗り越える
 (とっても単純)
最初に私が選んだ木は「大き過ぎる怒る
との事でサイズダウンを要求される
 (こんなところが結構保守系な彼です98666

最初はスピード任せで乗り越えてましたけど
私がフロントを上げて越えてるのを見せてたら
なんとか真似出来るようになってました

本人も出来るようになった事に大喜び
‘有頂天メーターにっこり’はUPしまくり
「見て!見て!」連発で何度も繰り返して走ってました

羨ましいな~、楽しそうで汗;
  1. 2007/10/25(木) 23:59:57|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長

兄ちゃん使用のニーガード
とうとう2本のベルクロストラップの内1本が短くて止めれなくなりました
やはり育っておるのですね

ちなみに、昨日発熱小僧と化しちゃた兄ちゃん
今日は復活しております

ただし、同じ症状と思われて昨日から寝込んでおりますRYOサンは
今日も寝込んでおります

参っちゃいましたね~
  1. 2007/09/10(月) 16:35:47|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひめリンゴJAM


明日お伺いしようと思っております
ただし、RYOサンは長時間の移動に耐えれないようなんで
(ましてや行っても自転車乗れませんから)
兄ちゃんと私の2人で行こうと思います

『女の子』というくくりでは仲間に入れてもらえませんが
『初心者』というくくりでなんとか混ぜてもらえれば助かります


初めて行くトレイル
果たしてこの地図頼りで無事辿り着けるのでしょうか?

そして生まれて初めて今日フリークライミングをした私
明日筋肉痛で体が動かなくなってる事が無ければいいと密かに恐れてたりします
  1. 2007/09/08(土) 21:38:45|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイズUP

兄ちゃんが今乗ってる自転車は16インチ
どうしても「コースターブレーキ」ってのが許せない私は
そろそろ20インチにステップアップを、と勝手に考えてる

各メーカー20インチ以上の自転車となると結構本格的な感じのものがあったりします

・フロントディレーラーは要らない
 (まだどうせ使いこなせないから)
・ディスクブレーキは魅力だけど車重重視で要らない
 そんなのは子供には贅沢ってモンだ
・フロントサスはおもちゃみたいなもんだけどあっても良いかな
などなど
なんだかんだ言っても予算の関係ってのが最重要項目なんですけど・・・

BMXって手もあるんですけど
そっちは全く未知識な私は躊躇しちゃう
使い方も制限がでるような気がするし
  1. 2007/09/06(木) 21:57:29|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外足加重

大会でコーナー曲がりきれずコースアウト
勢いでダート走行をかました兄ちゃん

外足加重について説明する
もちろん、年中さん幼稚園児に伝わる感じな
言語と内容に噛み砕いて

「パパちゃん、
僕はそんな事はちゃんとわかってやってんの」
・・・だそうです
ナンじゃ、コイツは

今度RYOさんにももう一度説明しとこう
RYOさんの場合は
中学生レベルで理解できるぐらいな感じで説明すれば良いから
RICKに説明するのに比べたら楽だな(?)
  1. 2007/06/11(月) 11:33:27|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうでしょう?(舗装路編)

Newタイヤで舗装駐車場初乗り
今まで通り普通に乗っておりました

コーンを置いてスラローム(大・小角材乗り越えあり)
切り返しが前より楽そうだし
角材乗り越えもタイヤの抵抗が小さくなったんでいいみたいでした

次はコンパネジャンプでも造ってみようかな
  1. 2007/03/26(月) 01:21:27|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車遊び



下る 登る 反復


転んだ数だけ上手くなる、ってとこでしょうか。



飽きたら雪遊び
  1. 2007/03/21(水) 14:14:46|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

守り

兄ちゃんが怪我無く楽しめるように。

ちなみに我が家では擦り傷・切り傷は怪我扱いいたしません。

  1. 2007/02/28(水) 12:53:06|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移行期

RYOさんのレースエントリーに合わせてキンダークラスもあるんでRICKもエントリーの予定。
しかし、補助輪脱却から補助輪不要ライダーにステップアップしたものの
乗り込み時間が少なくて舗装な部分はいけるもののオフロードを走るにはまだまだな感じです。
上手く走れないならそれはそれで別に良いんですけど
中途半端に乗れるのにブレーキ操作が曖昧なとこが若干心配の種です。
  1. 2007/02/25(日) 17:27:13|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

Team LAVENDER    HITO

Author:Team LAVENDER    HITO
It is blog about an event of MTB, 2007.

Link

Counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Comment

Truckback

Entry

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Search

Past log

All articles

全ての記事を表示する

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

QR

QRコード

Bookmark

FC2ブックマークに追加

Blog ranking

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

