Team LAVENDER MTB blog

It is blog about an event of MTB, 2007~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OH

RICKのMTB オーバーホール終了

・逝かれてしまったRブレーキをストックしてたDEOREに交換
・かなり状態の悪かったフロント&リアハブOH
・ギスギスしてたヘッドOH
・くたびれたBB・OH
・狂いまくってたF/R車輪振れ取り
・アチコチぶつけたRD台座修整

さあ、またガツガツと乗り倒してくれたまへ。
  1. 2009/04/18(土) 05:16:28|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーバーホール

そろそろ季節的な感じです
ショップに出してキッチリとした状態で乗り出したいものです。

残念ながら全ての自転車をショップに持ち込むほど大金持ちじゃないから
優先順位を考えてショップの利用は計画的に。

今シーズンの行動を考えると優先度NO.1はRICKの自転車
っていうかもともと新車じゃないんでかなりガタきてます

本来ならばピカピカな新車で小学生カテゴリーのデビュー
といきたいような気もしますけど

わがチームの
 機材に頼るべからず!
  (そこそこは可?)
にのっとって
今のを整備で良いのだ
ということにしときましょう。
  1. 2009/03/21(土) 03:25:48|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

29ers

「実際どうなのよ?」

サイズの合わない’26のフレームに無理して乗るよりイイんじゃネ
俺、身長高いヨ
なんか‘新しい’っぽいネ

日本のコースに合うのか?
’26とやっぱり違うとこあんだろうナ~、馴染めるのか?
タイヤ選びがチョッとしんどそうだゾ
メーカーによってまだ差がありそうだから選択が難しそうだナ
「単なる流行でした」ってなったら悲しいナ
結構高いのネ
サス・ストロークって’26と同じ様な感じで見ていいのか?

妄想だけならお金はかからないのでR
  1. 2007/12/21(金) 12:39:30|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽あれば苦あり


この自転車下りは確かに楽で楽しいんですけど
登りは乗っても押してもきついです
お・お・お・重い・・・
  1. 2007/10/01(月) 17:24:44|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぉ~、まいっ がっ!

野沢終わりで自転車の整備
さて、スタート直後の雪崩に巻き込まれた影響はどんなもんでしょうか

あら、リアタイヤが回らない
ブレーキローターがグニャグニャに波打っててブレーキ引きずりっ放しだ
スタート直後にこうなってあのコースをゴールまで漕いだのか?
恐るべしRYOさんの執念

ハンドルも曲がった、って言ってたのでチッェック
なるほど、あらぬ方向向いてますハンドル
「コレで下って来たの?」
改めてRYOサンの鬼執念を感じる
ステムを緩めて真っ直ぐに直してコレで良し

 ・・・???

いや良くない、まだ曲がってる
ハンドルの左右端の高さが違う
ハンドル自身が曲がってるわけじゃない
どこが曲がってるんだ?
コレだ!

 「ありえねぇ~!!!」

フロントフォークのコラム(Fフォークフレーム上部突き出し部分のステムを取り付けるパイプ)がグニャっと曲がってます
こんなとこ曲がるわけ無いのに
どんだけ他の自転車と絡んだんだ

こんな自転車で走って来たなんて
これは執念の完走なんかじゃないな
単におばかさんなだけだ~!
  1. 2007/08/29(水) 21:42:18|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野沢仕様

今回のコース設定は自転車が完全なDH仕様のままだとチョッときつそうなのでなんとか対応できるように変更した方が良さそう

とは言ってもあくまでも出来る範囲内でなので大した事は出来ないけれど一応やっとく事にする

私が作業すると現地でひどい目に遭いそうなんで関さんにお願いする
いつもお忙しいところ急に無理言って作業をしていただいて申し訳ない思いです

機材的には盛り上がりに欠けてますけど足りない分はライダーのテンションで補って下さい


  1. 2007/08/21(火) 22:47:23|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正直者

取り付ける時
 「なんかネジおかしくねッ?」
なんて思ってましたけど

RYOさんに「あとでネジの事聞いてみてね」とは頼んでたけど
彼まで3歩以上離れていたので軽く忘れ去られてた
 注:彼女はニワトリ体質で3歩歩くと忘れます コケコッコ~

やっぱりそうだったのネ、って感じで
 正直者なblog
今時の政治家の皆さんにも見習って欲しい正直さです
今度換えのネジもらおう
  1. 2007/08/07(火) 08:36:01|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NOZAWA

『XC有利というのがもっぱらの評判』
『レース当日草も取り除かれると、惰性で登れると言うのが内嶋君のコース』

コース設定にマッチする自転車を持ってない
 とか
これじゃ重いよな~
 と嘆くより
走る事が出来る事に感謝しよ~
 ととりあえず言ってみる
  1. 2007/08/06(月) 02:16:23|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしおきよっ!

モノを大事にしない人にはおしおきです

壊したリムの代わりは
  前輪と色違いにしてやる
    ちぐはぐだぞ~
  い~やぁ、それだけじゃ足りない
    ガラもつけちゃえ
  ど~だ、かなり恥ずかしいだろう~
コレに懲りてこれからはモノを大事にしなさい

まっ、レースで機材壊れるのはある程度しょうがないんで冗談ですけど
体はパーツ交換で修理完了とはいかないんで気を付けて下さい
でも、リムカラーは冗談じゃないんでコレで走ってください

お忙しいところ自転車をアッチコッチ見ていただいた関さん
どうもありがとうございました
  1. 2007/07/26(木) 21:09:02|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良いモノ

去年のSTINKY、今年のSTABとチェーンガードは
 e.13のLG1
を使ってますけどコレ良いです
機構的なトラブルは全く無いし、なによりも軽さが魅力

ただし、気になるところがひとつだけ
一般的なガードに着いてるアウターリングが無いんで下からの衝撃にチョッと弱い

そして、出ました!
 knuckle guard
痒いところに手が届く的な商品化
この使用目的が恐ろしく限られたパーツを出しちゃうところが素敵です
是非欲しい、けど・・・
  1. 2007/07/17(火) 00:41:32|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物持ちの良さ

山に下りに行こうと思ってタイヤをナニ履いてこうかと暫し考える

XCタイヤじゃチョッと心許ないし

バリバリのDHタイヤ履いてく程でもないし

  ・・・ゴソゴソ・・・

コレにしましょう
20070619215127.jpg

何年前のタイヤだ?

俺って物持ち良いな~、なんて自己感心

でもコレが合ってる感じ



コレが出た当時は

 「DH用のタイヤだヨ~!」

なんて言いながら使ってた記憶がある

今となっては遥か昔のお話



2.25サイズってのもナカナカ渋い(?)サイズ



コンパウンド腐ってないか?

まあ細かい事は気にしない、気にしない
  1. 2007/06/19(火) 21:52:51|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

業界

アレですか~

SUZUKIとYAMAHAは乗ってた事あるんですけど
まだ乗った事無いな~

そりゃMotorcycleだろ


などと旬な業界ネタに絡んだ感じで書いてみる
  1. 2007/06/11(月) 23:35:43|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錆び

23時頃帰宅して
3時頃から後片付けを始める
なぜ、こんな時間にやらなきゃならないかと言うと

ドロドロになった自転車を水洗いして
時間が無くてそのまま車内に積み込んで帰った来たんで
早く出さないと アレ が襲ってくるから

自転車を車から降ろして見てみる
 「やられてる~!」
チェーンが見事に!真っ赤です
 「出たな!錆びめっ!!」

錆びってその時の気温・湿度・泥質・水質なんかによって
その発生度合いが結構違いますね
赤茶けたチェーンは素敵じゃない
  1. 2007/06/10(日) 13:57:59|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯




コレに必要なモノを入れて走って下さい

くれぐれも忘れ物が無いように



決して途中で「○○を忘れたから」という理由でピットに戻って来たりしないで下さい

工具&チューブ、補給食



必要ならばiPod、ジャンプなども入れてって下さい

3時間は長いですから
  1. 2007/06/06(水) 15:14:14|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LISA

今日はあんまり時間がとれなかったんでXC



このままの仕様でいくのはチョッときつい感じかな

ってとこもありますけど

XCの方はまだ時間があるんでとりあえずコレで乗っといて下さい。



ちなみにフロントサスにロックアウト機能がある事を私が教えるまで

気付かずに走ってた彼女です。

もうチョッと機材の事を知って下さい。
  1. 2007/04/28(土) 21:10:07|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STAB



細かいところを詰める以前に

大元となるセッティングも全然出せていないので

まずそっからやらなくてはいけません。



ライダーは早く馴染んでくれると良いんですけど

これを振り回すぐらい乗りこなすには時間がかかるかも

ってか、

大丈夫か?こんなマシンに乗って??

か~なり男らしく(?)乗んないと苦労しそうな感じだけど。
  1. 2007/04/28(土) 21:09:35|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレ~! 其の2

STAB君をローラー台にセットしようと試みる
・・・入らないのね

今まで現地でアップ取るのにDHマシンをローラーにセットしてたけど
これからはローラー用の自転車を持ってかないといけないという事なのか

また荷物が増える
  1. 2007/04/27(金) 02:12:23|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレ~!

STAB君のタイヤ交換

アクスルシャフトを抜いてリアのホイルを外す
 ・・・・!
なんじゃこりゃ
リアセクションがバラバラじゃね~か
シャフトによって押えられてた
ブレーキキャりパーもディレーラーもフレームから外れます

私にとって初めてのフローティングキャリパー

普通に戻して組み直せばそれで済む話なんですけど
ただでさえメカ音痴っぽい私にとっては慣れてないんで結構大変

恐らくRYOサンがやったらタイヤ交換に半日ぐらいかかるな
いや、タイヤ外してそこでおしまいだなきっと
  1. 2007/04/26(木) 09:00:41|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいゴム

新しいDHマシンに着いてきたタイヤを見たら見た事の無いコンパウンドのモノだった
どうやら新しいタイプのコンパウンド、との事でまだ国内では販売されてないようです
メーカーのUSサイトにはラインナップの中にもうあるので後々国内でも販売されるのでしょうか?
 3C - Triple Compound Downhill
  1. 2007/04/25(水) 03:13:21|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

到着



本日今シーズンのマシンが到着しました

箱館山まであと1週間ちょっとあるんでRYOさんも自分の自転車がどんな色や形をしてるか覚えれるでしょう

これで会場で自分の自転車がどれか判らなくなることも無いので安心



セッティング・・・?

乗り込み・・・?

あと1週間チョッとですから
  1. 2007/04/24(火) 21:23:12|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

在庫

手持ちのタイヤをチェックする

1巡目
 ブロック飛んでるからこれダメ
 だいぶ減ってるな~これもダメ

・・・・・

2巡目
 これまだ使えるOK
 これも大丈夫だね

よ~し、在庫問題無し
・・・そんな感じです
  1. 2007/04/15(日) 17:01:46|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Newマシーン

超攻めの姿勢な方向性で
’07マシンの開発をして挑んで来たHONDA
開幕後2戦終わって
あってはならないサテライトチームの後塵を拝する結果
今後浮上してくる事はできるのか?
世界のHONDA

F1の話は置いといて
昨シーズン乗ってたマシンを走れるようにしといた方が良いのかしら?
なんて考え出した今日この頃
  1. 2007/04/15(日) 02:19:16|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KONA Stab Supreme



Frame sizes Short, Med
Frame tubing Kona Clump DH 7005 Aluminum, 8" Travel
Rear Shock marzocchi Roco World Cup
Fork Marzocchi RC2X VA 200mm travel w/20mm Dropouts
Braze-on fittings 1 bottle, rear disc mount
Headset FSA PIG
Crankarms RaceFace Diabolus X-Type
Chainrings 36t
B/B RaceFace Diabolus X-Type
Pedals Kona Jackshit Primo
Chain Shimano CN-HG73
Freewheel Shimano Deore XT (11-32t, 9speed)
F/D E.THIRTEEN LG1
R/D Shimano SAINT
Shifters Shimano SAINT
Handlebar RaceFace Diabolus FR OS Riser
Stem RaceFace Evolve DH OS
Grips Kona LOG
Brakes Shimano SAINT w/8" rotors
Brake Levers Shimano SAINT
Front hub Sun Ringle ABBAH DH 20mm
Rear hub Sun Ringle ABBAH LAWILL 12mm
Spokes DT DH
Tires Maxxis Minion 26x2.5
Rims Sun MTX welded
Saddle WTB Power V DH Race
Seatpost RaceFace Diabolus seatpost
Seat clamp Kona Clamp
Colors Blue/Orange/White
Extras Brake Therapy floating caliper
  1. 2007/04/04(水) 18:13:11|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KONA Lisa DS


Frame sizes 14", 16"
Frame tubing Kona Clump Race 7005 Butted Aluminum 4" Travel
Rear shock Fox FLOAT R
Fork RockShox DART 2 w/turnkey 100mm travel
Braze-on fittings 2 bottles, fender, Disc brake tabs
Headset TH
Crankarms FSA Alpha Drive ISIS
Chainrings 44/32/22
B/B RPM ISIS
Pedals Shimano PD-M505 Clipless
Chain Shimano CN-HG53
Freewheel Shimano Deore (11-32t, 9speed)
F/D Shimano Deore
R/D Shimano Deore LX
Shifters Shimano Deore
Handlebar WTB CXC Riser
Stem WTB CXC
Grips Kona RACE LIGHT
Brakes Hayes SOLE V6 w/SRL Blade
Brake Levers Hayes SOLE V6 w/SRL Blade (Short Reach)
Front hub KK Disc
Rear hub Shimano FH-M475 disc
Spokes 15g front and 14g rear stainless DT
Tires Maxxis IGNITOR 26x2.1
Rims Sun Black Eye
Saddle WTB SPEED SHE SPORT
Seatpost WTB CXC
Seat clamp Kona QR
Color Green/White
  1. 2007/04/04(水) 18:04:02|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ チョイス

兄ちゃんの16インチ自転車についてるタイヤは子供用小径車では当たり前なファット系で太目なモノです。
タイヤの太さがあった方が安定するんで補助輪装着時や補助輪が取れたての頃は良いんですけど
ある程度乗れるようになってきて舗装路以外のところを走るようになると
シングルギアなんで登りやチョッと荒れたとこなんかを走る時コレが結構裏目に出ます。

実際私も試しに乗ってみたんですけど(大人が16インチに乗るな!)
タイヤが太いんで漕ぎがかなり重い。
もうチョッと細いタイヤにしてあげれば楽だろうな?
なんて思ったりします。

他のお子さんはどうしてるんだろう?
このサイズの自転車に乗るようなお子さんはそんなとこ走んないか・・・。
  1. 2007/03/20(火) 02:55:02|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOUIS GARNEAU LGS-XC FLITE R



LOUIS GARNEAU LGS-XC FLITE R

WEIGHT : 11.8kg (420mm)

FRAME : LG AN6 DB ALUMINUM

ROCK SHOX S.I.D TEAM

ROCK SHOX MC3.R



リアフレームの形状を見直し、100mmトラベルを最適な動きで確保。

さらに、トラベル量変更リンクプレートの採用で、80mmにも変更することができます。



前後サスはともにROCK SHOX製で、ハンドル側のひとつのレバー操作で前後サスの無駄な動きを抑制



メインコンポは実戦派ライダーに人気のSHIMANO
XTをフル装備。デュアルコントロールレバーや油圧式ディスクブレーキを搭載しています。またMAVIC
CROSSTRAILホイールやチューブレスタイヤなど考え得るハイスペックパーツを積んだリアルXCフルサスマシンです。
  1. 2007/03/11(日) 06:47:00|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

KONA King Kikapu



KONA King Kikapu

『クロスカントリーライドを楽しめる軽量フルサスペンションです。

4インチのトラベル量は荒れたジープロードを高速で駆け抜けることができます。』

Kona Clump Race 7005 Butted Aluminum 4" Travel

Fox FLOAT RP2

RockShox TORA 318 AIR 100mm trave
l



同シリーズでこのモデルのアップグレードモデルが ↓

The King
  1. 2007/03/11(日) 01:34:04|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KONA Hei Hei



KONA Hei Hei

『2.5インチ(63.5mm)のショートトラベルリアサスペンションを持つXCレーサーです。』

 Kona Scandium Race Butted 2.5" travel

 Fox Float RP2

 Rockshox SID RACE 80mm trave
l



F80/R65といったある意味スパルタンな前後サスストロークの設定は

まさにXCレーサーと呼ぶに相応しいものだと思います。



『超軽量なスカンジウムアルミフレームに軽量パーツを組み合わせ、あらゆる地形を軽やかに走ることができます。』



軽さは武器ですね。



『エンデューロレースでも勝利をもたらす大きな武器です。』



フロントサスのみのリジットバイクに比べて

長時間走行での体への負担も軽減されると思います。



更なる各部パーツの機材的充実を目指すなら

(経済的に許容範囲なら)

ワールドスペックな↓を参考にしてみるのも良いかもしれません。

Hei Hei Supreme
  1. 2007/03/10(土) 02:09:53|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mr.Cowan



当たり前な話ですけど私なんかにとってはありえないレベルの世界です。



ココでコーワンさんが乗ってるBIKEが ↓(だと思うよ)

Cowan DS



前からチョッと気になってたモデル



↑ のリアサス着き進化系なモデル。

残念ながら国内未導入。



Howler



なぜかエアサスじゃない

やっぱりなんかそれなりな訳があるんだろうか?
  1. 2007/02/23(金) 18:13:09|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯

あんまりまともな携帯工具を持ってなかったのでここらあたりを手に入れました。



確かRYOさん、

今シーズンはこんなモノを携帯して出るレースに出たいような事を言っていたような・・・。
  1. 2007/02/22(木) 21:21:45|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Profile

Team LAVENDER    HITO

Author:Team LAVENDER    HITO
It is blog about an event of MTB, 2007.

Link

Counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Comment

Truckback

Entry

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Search

Past log

All articles

全ての記事を表示する

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

QR

QRコード

Bookmark

FC2ブックマークに追加

Blog ranking

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

