Team LAVENDER MTB blog

It is blog about an event of MTB, 2007~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

準備

3月も最後の日となりました
残り1ヶ月 GT MTB SLICK
恐らく瞬く間に過ぎ去るであろう1ヶ月 がーん!!
準備をした方が良いのでしょう、多分

走る方の準備は本人にお任せするとして
私の方はそんなにする事があるわけではありません
今シーズンも相変わらずな野宿(お洒落に言うと‘キャンプ’)
遠征になりそうなんで
そっちの準備は私の係です
’07キャンプアイテムの新作でもチェックしときましょう
  1. 2007/03/31(土) 02:34:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地域性

近所の本屋さんに今日発売のMTBの本を買いに行く
入荷は明日、との事
あ~、地方への情報伝達のタイムラグ

しかし、田舎ではあるものの
我が町内の本屋さんの自転車系の本の取り揃えは
チョッと他の田舎の本屋とは違ってます

町内にトラック(あのすり鉢のヤツね)があって
道路では高校生ロードレーサーがトレーニングしてる街

自転車系の本・雑誌の取り揃えはなかなかのものです
ただし、ロード系がメインなとこがチト痛い
  1. 2007/03/27(火) 23:14:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうでしょう?(舗装路編)

Newタイヤで舗装駐車場初乗り
今まで通り普通に乗っておりました

コーンを置いてスラローム(大・小角材乗り越えあり)
切り返しが前より楽そうだし
角材乗り越えもタイヤの抵抗が小さくなったんでいいみたいでした

次はコンパネジャンプでも造ってみようかな
  1. 2007/03/26(月) 01:21:27|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細いの、どうでしょう?

兄ちゃんの自転車のタイヤを変えてみた




タイヤ&チューブそしてリムテープまで一式交換



2.0から1.75になってほっそり



なんかお子ちゃま自転車からMTBっぽくなったけど

兄ちゃん乗れるかしら?
  1. 2007/03/24(土) 22:44:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラットバー

RYOさんが以前乗ってたXCバイクでチョッと走ったんだけど
ポジションの違和感を訴えておりました。

本人は気付いてないのかもしれませんが
フラットバーなポジションのバイクで走るのって
か~なり久し振りの事
恐らく一昨年のシーズン前半で腰が逝っちゃって以来乗ってないはず
(苗場DHMの時にチョッと乗ったぐらい、かな)
それ以来主に乗ってるのはアップライトなハンドルのバイクばかり

今時な感じでは
XC系=フラットバー
だけとも限らないですけど
少しローライズなハンドルな感じにも慣れとかないと
シーズン楽しめませんよ。
  1. 2007/03/23(金) 02:08:43|
  2. RICK
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

晴れ(乗れる) のち みぞれ(乗れない)

こちらでもなんとか春っぽくなったんで自転車乗ったりしたんですけど
今日のお天気は雨から霙に変わってまた乗れなくなりました。

近所を走るのは寒さとドロドロを覚悟すれば何とか乗れるけど
山はまだ雪が深いんで乗れない(入れない)。

やっぱり北国の自転車乗りの春は遅いのです。
  1. 2007/03/22(木) 21:46:26|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車遊び



下る 登る 反復


転んだ数だけ上手くなる、ってとこでしょうか。



飽きたら雪遊び
  1. 2007/03/21(水) 14:14:46|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ チョイス

兄ちゃんの16インチ自転車についてるタイヤは子供用小径車では当たり前なファット系で太目なモノです。
タイヤの太さがあった方が安定するんで補助輪装着時や補助輪が取れたての頃は良いんですけど
ある程度乗れるようになってきて舗装路以外のところを走るようになると
シングルギアなんで登りやチョッと荒れたとこなんかを走る時コレが結構裏目に出ます。

実際私も試しに乗ってみたんですけど(大人が16インチに乗るな!)
タイヤが太いんで漕ぎがかなり重い。
もうチョッと細いタイヤにしてあげれば楽だろうな?
なんて思ったりします。

他のお子さんはどうしてるんだろう?
このサイズの自転車に乗るようなお子さんはそんなとこ走んないか・・・。
  1. 2007/03/20(火) 02:55:02|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑山

もうチョッと近かったら楽なんですけど・・・。
ライダー&子供達 車中1泊日帰り
運転手 出発から帰宅までとっても長い1日な感じ

あんな環境が身近にあったら小さい子供は伸びるだろうな~
なんて思いつつ
イヤイヤそんな事はないぞ
と思おうとしたりしてみる。
  1. 2007/03/19(月) 06:21:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訃報

RYOさんがこれまでレース会場などでお会いすると御助言や御指導して下さってお世話になってた
SEKIみちのくの松本 一郎さんが永眠されました。

昨年は松本家のお子さんとうちの子供が一緒のレースで走るようになったりしてたので
ただただ残念です。

心より御冥福をお祈り申し上げます。
  1. 2007/03/17(土) 00:43:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOUIS GARNEAU LGS-XC FLITE R



LOUIS GARNEAU LGS-XC FLITE R

WEIGHT : 11.8kg (420mm)

FRAME : LG AN6 DB ALUMINUM

ROCK SHOX S.I.D TEAM

ROCK SHOX MC3.R



リアフレームの形状を見直し、100mmトラベルを最適な動きで確保。

さらに、トラベル量変更リンクプレートの採用で、80mmにも変更することができます。



前後サスはともにROCK SHOX製で、ハンドル側のひとつのレバー操作で前後サスの無駄な動きを抑制



メインコンポは実戦派ライダーに人気のSHIMANO
XTをフル装備。デュアルコントロールレバーや油圧式ディスクブレーキを搭載しています。またMAVIC
CROSSTRAILホイールやチューブレスタイヤなど考え得るハイスペックパーツを積んだリアルXCフルサスマシンです。
  1. 2007/03/11(日) 06:47:00|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

KONA King Kikapu



KONA King Kikapu

『クロスカントリーライドを楽しめる軽量フルサスペンションです。

4インチのトラベル量は荒れたジープロードを高速で駆け抜けることができます。』

Kona Clump Race 7005 Butted Aluminum 4" Travel

Fox FLOAT RP2

RockShox TORA 318 AIR 100mm trave
l



同シリーズでこのモデルのアップグレードモデルが ↓

The King
  1. 2007/03/11(日) 01:34:04|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KONA Hei Hei



KONA Hei Hei

『2.5インチ(63.5mm)のショートトラベルリアサスペンションを持つXCレーサーです。』

 Kona Scandium Race Butted 2.5" travel

 Fox Float RP2

 Rockshox SID RACE 80mm trave
l



F80/R65といったある意味スパルタンな前後サスストロークの設定は

まさにXCレーサーと呼ぶに相応しいものだと思います。



『超軽量なスカンジウムアルミフレームに軽量パーツを組み合わせ、あらゆる地形を軽やかに走ることができます。』



軽さは武器ですね。



『エンデューロレースでも勝利をもたらす大きな武器です。』



フロントサスのみのリジットバイクに比べて

長時間走行での体への負担も軽減されると思います。



更なる各部パーツの機材的充実を目指すなら

(経済的に許容範囲なら)

ワールドスペックな↓を参考にしてみるのも良いかもしれません。

Hei Hei Supreme
  1. 2007/03/10(土) 02:09:53|
  2. Machine parts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑山

これまで大会エントリーを3回画策するも
うち2回はキャンセル
(2回とも出発直前に子供発熱キャンセル、
うち1回は雨でレース自体がキャンセルになったけど)
結局まだ1回しか行った事が無い緑山
さて、4回目のチャレンジは無事実行に移せるのでしょうか?
 お天気よ、
   子供達よ
    どうかご協力の程宜しくお願いいたします。
  1. 2007/03/08(木) 15:47:45|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズンの野望 (欲望?)

なんか偉そうなタイトルですけどRYOさんはなにやら考えてるようです

昨シーズンは主に下り系メインで走ってましたけど
MTBを始めてから腰の調子が悪くなるまでは本人の志向性なのか、誰かの影響かは別として自転車ならDHやXCなど種目に関係無くなんでも走っていました。
(ロードのレースに出た時はさすがに畑が違い過ぎたようであまりの馴染めなさに戸惑うRYOさんの姿に悪いけど私は笑わせてもらった)

成績や結果を追求するといったものとはまた違ったかたちでMTBに絡むものならなんでもやってみましょう的ノリで楽しむのもありな感じがします。

とりあえず始まってみないと判んない事なんでボチボチといってみましょう。
  1. 2007/03/07(水) 03:23:16|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スロープモーレツ大作戦5 in 高峰山

今シーズン初のRICK&RYOのレース参加。

とりあえず無事終了。

お天気も良くて暑いぐらいの中楽しかったです。

参加された皆様、お疲れ様でした。

スタッフの皆様、御苦労様でした。



毎度の事で申し訳ありませんが

当家浮かれぽんちきチビ息子が御迷惑をおかけして申し訳ございません。

どうしても山に行くとテンション上がっちゃって

「山に居る人は皆友達」と思い込んでしまって・・・。

いつでもガツンとやっちゃってもらっても構いませんので何卒ご勘弁を願います。

  1. 2007/03/04(日) 06:49:35|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

Team LAVENDER    HITO

Author:Team LAVENDER    HITO
It is blog about an event of MTB, 2007.

Link

Counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Comment

Truckback

Entry

Calendar

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

Search

Past log

All articles

全ての記事を表示する

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

QR

QRコード

Bookmark

FC2ブックマークに追加

Blog ranking

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

