Team LAVENDER MTB blog

It is blog about an event of MTB, 2007~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍛え直すか?

兄ちゃんとMTBに乗る

登り
「軽いギアで登って来いよ」
と後ろにつく兄ちゃんに声をかけようとして振り返ったら
もう自転車降りて押してやがった

下り
「砂利だから気を付けて下ってな」
と後ろにつく兄ちゃんに声をかけようとして振り返ったら
もう自転車降りて押してやがった

なんじゃ、情けねえ
チョッと鍛え直さなきゃダメかな
  1. 2008/07/13(日) 22:58:58|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は参加

自分の住んでる町のイベントでありながら
結局毎年全日本に重なって参加できなかったイベントに
今年は参加できそう。

紫波自転車競技場

もちろんシリアスなレースじゃないんで
お気楽にチビ2人と私で楽しんでこようかななんて考えてます
MTBでフラペ&スニーカーであのすり鉢で遊べるぞ。
  1. 2008/07/10(木) 01:17:25|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漕げ!

兄ちゃんよ
自分で楽しむ為に 漕げ

そして妹と私を乗せて 漕げ
サイクル列車 & スワンサイクル
ワシは漕がんぞ

どうだ、なかなか疲れただろう
でも良いトレーニングになったでしょう
  1. 2008/07/05(土) 21:56:49|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

搬送車

近場に自転車乗りに行く時
車内にボ~ンと自転車投げ込んで
時には兄ちゃんと娘の自転車計3台でも車内に積めた
我が家の軽ワンボックス
とうとう寿命にてお別れの時がきた

とっても使い勝手が良かっただけに
いざ無くなると困っちゃいますな。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/02(水) 01:37:31|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャムれず

ガマン君とこの『ひめリンゴJAM2008』
兄ちゃんと遊びに行こうと思ってたたんですけど
兄ちゃんがなんか風邪っぽい

チョッと無理すれば行けそうな感じもあるんですけど
あとで本格的に体調を崩しちゃってもしょうがないんで
今回は‘ガマン’です

ウ~ン、残念

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/28(土) 22:07:27|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

減る

最近の兄ちゃんお気に入りの技(?)
フルブレーキングでのリアタイヤロック   

コレを見せられる度に減ってゆくタイヤが気がかりでならない私
ブレーキの効き甘くしようか?
なんて考えるもそうもいかない

スライドコントロール習得の為の必要経費
と考えて我慢するか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/27(金) 11:36:12|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくりでいいんです

昨年の冬前には補助輪無しで乗れてた妹
雪が融けた春からは再び補助輪着きに乗ってた

私と兄ちゃんが自転車で遊びに行く時
「補助輪着きだと一緒に行けないんだよネ」
この言葉で火がついたのかいきなり補助輪無しに乗り始める
12インチ スイスイです
16インチ 乗れちゃいます

私は乗れるのはわかってました
でもまだ補助輪は取って欲しくなかった
なぜなら
一緒に連れてけない口実が無くなるから
どうしよう汗っっ。。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/26(木) 03:18:19|
  2. SION
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロポックル・ランド

久し振りに遊びに行きました
前回行った時は兄ちゃん補助輪装着時だったんで補助輪無しでは初めて

【パーク】

兄ちゃんこの手の場所は初めてなんで最初はオドオドしてましたけど
段々慣れて楽しそうに遊んでました

R抜けのエアターンでも見せてあげれば
「僕もやってみようかな」なんて思うのかもしれませんけど
私出来ませんのでお手本にならず

【コース】

楽しいけど本気で走ると結構疲れます
兄ちゃんは何度かクラいそうになりながらもなんとか走れるようになった感じだけどまだまだですね

【ジャンプライン】
「僕もやってみようかな」と兄ちゃんが言って走り出したんで
「えっ!」と思いましたけど
1個目のリップを登り切れずに戻って来て
「やっぱり今日は止めとくよ」
チョッとホッとした私でした

お天気も良くて他に誰も来てなかったんで2人で汗だくになりながら遊ばせてもらいました
その後お風呂に入ってサッパリ
家からもうチョッと近いと助かるんですけど楽しいんでまた行きたいと思います
  1. 2008/06/21(土) 17:45:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツール・ド・モリオカ


相変わらずマイペースですな娘さん
それでも召集エリアで「心臓がドキドキしてきたヨ~」なんて言ったりします。

レース前のコンセントレーション
って言うより
緊張しております
まだだから自転車降りてていいよって言ってもまたがり続けております
結構チキンハートな兄ちゃん

末席に並ぶ事ができた
次は補助輪ナシで走ってみましょう

スタートは良かったと思いますよ
ロケットスタートから脚を高回転で回していた兄ちゃん

でも、あれほど言ったじゃない「走り出したらギア変えて」って
軽いギアのままなんで脚を回せど加速は鈍い クルクルクルクル

さすがに無駄な高回転に気付いたのかやっとギアチエンジ
でも、あれほど言ったじゃない「シフトする時ハンドルのシフター見るな」って
手元に気が行くと脚の意識がおろそかになる彼
失速~

ほ~ら、後ろからまくられちゃったじゃない

「楽しかったからイイよ」なんて言っておりましたが
レース終了後、彼の歩く姿はチョッと悲しげ
次、頑張ってみよ~。
  1. 2008/06/17(火) 00:59:16|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフレクターとベル

チビ達のカテゴリーでも必要でしょうか?
確認しとくんだった

ちなみに幼児用自転車に着いてたベルはすでに壊れて鳴りません。
小さい子は喜んで鳴らすんで寿命が短い
ベルは消耗品ですね。
  1. 2008/06/13(金) 23:29:05|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜ、そこまでして?

天気も良いし
体調も戻った(つもり)し
走りに行こう!

押し上げ開始後すぐやっぱりまだ体調が良くなって無いことに気付く
呼吸器系 最悪
鼻からの呼吸100%不可
口でパクパク息するも苦しい~
低山ハイキング登山道なのに酸素濃度はエベレスト級
 「さ・さんそ~、くれ~」

こりゃ、やっぱり無理かな?
なんて自問自答してながらヨロヨロと登ってくと
出た!シルバー世代のオッチャン&オバチャンのハイカー集団

数人がグループごとに上から下って来る
皆さんお優しいので挨拶と一言二言話しかけて下さる
人生の後輩としてお答えしないわけにはいかないのでにこやかにお答えさせていただく
しかし、私の呼吸状態で会話をするのはかなりきつい
それでもあくまでもにこやかに
間隔をあけてグループ毎に訪れる無呼吸状態なインターバルトレーニング(?)

恐怖の集団もどうやら全員すれ違ったようでグッタリしながら呼吸を整える
もう下っちゃおうかなと考えたけどどうせすぐ今の集団に追いついちゃうんでとりあえず登る

頃合を見計らって下り始める
ペダリングするとすぐ息あがっちゃうんでノンペダリング

何の為に登ってるんだかわかんないけど
まっ、いっか!
  1. 2008/06/11(水) 01:20:24|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューブは大切に

スリックタイヤに換えたとたん画鋲がプチッ
そんでもってプシュ~
これだからスリックタイヤってヤツは・・・。

20incの換えチューブ、手持ちは英式バルブ
僕コレ嫌い
とりあえず換えとく

穴開いたチューブを修理

パッチをペタ
まだまだ使える
モノを大切に
  1. 2008/06/09(月) 17:34:32|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次はチビ達

やっぱり行けなかったネ~
まあ、無理にも限度ってモンがあるんでしょうが無い。

一応ここまでで私の大会エントリーはひと段落
しかし酷かったな、済んじまった事はおいといて
今後はチビ達が走る番なんで準備でも

次の大会は舗装路なんでタイヤを交換

自転車競技場まで遊びに行く

初めて目にするトラックになんか目は真剣

今度走ってみる?
  1. 2008/06/07(土) 18:32:00|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダメか~?

なかなか風邪っぽい症状(なんなのかは不明、とりあえず呼吸系が苦しいです)が抜けてくれません
「これは無理かな~」なんて
珍しく心が折れそうな私です。
  1. 2008/06/06(金) 11:57:13|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BMX

私には良くわかんないんですけど
なんか凄いっぽい事だけはなんとなくわかります。

 UCI Worlds 2008,China

日本人も頑張ってたりすんだよな~。
 全日本BMX連盟
  1. 2008/06/03(火) 01:20:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第11回 MTB2時間エンデューロin八幡平

スタートはル・マン式
スタートラインよりチョッと離れた場所においた自転車までダッシュ
えぇ~、ダッシュしてるようには見えません私。

雨模様でも私は全然問題無し、むしろドライより好きだったりします。

天候の関係で120分⇒90分に変更
正直90分だとスプリントっぽくなっちゃうんで長い方が良かったんですけど・・・。

体調が優れないとか
爆発しそうな腰で走るとか
んな事は当たり前の事と思うようにしました。

大会終了、温泉入って帰って来てもお昼過ぎには家に戻ってました
近場の大会って素敵。

会場となった場所は普段も自由に走っても構わないとの事でした
(山菜取りの方などに注意)
シングルトラック、林道、UP&DOWNな舗装路とかなり色んなバリエーションのコースがあります
今度兄ちゃんと走りに行こう。
  1. 2008/06/01(日) 22:08:03|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっはっはっ!

と笑うしかないですな
全く乗ってないのに2時間走り続けれるのかな?
おまけにシーズンが始まったテニスのお陰で筋肉痛抜けないし

八幡平市のお天気
雨に濡れながらトロトロ2時間一人旅
なんか辛そうだな~
  1. 2008/05/31(土) 00:38:51|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いただきモノ ~おっさんな私の誕生日に~

ということでバースデイ・プレゼントでもらいました。
Nike 6.0 Men's Air Mogan
White/Black
自転車乗るのに調子良さそうです
ただし、カラーがホワイトベースなんで躊躇したりして
替え紐は白と黒の2本
迷わず黒をチョイスしました。
  1. 2008/05/30(金) 03:02:25|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登って下る


今シーズン初の押上げなんでとっても重く感じます
なんでこんな古いSPDペダル着けてるんだろう俺?

ココで標高515M

標高580M
今日はココぐらいで勘弁してやる
 (もう登れね~)

一服してたら汗が冷えて寒くなってくる
もうチョッとグダグダしてたかったけど下り開始

前後ストロークあるサスバイクは久々だったんでかなりぎこちない
サスの動きについてけない自分
にしてもなんか下手過ぎ?

戻ってからリアサスのエア圧みたらかなり抜けてた
整備はきちんとしましょう。
  1. 2008/05/24(土) 16:44:45|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気軽ツーリングのつもりが

自転車で目的地を目指す

目的地のダム到着
DSC03602.jpg

このまま来た道を帰るのもなんだから帰り道は違うルートでと考えまして
8km先の山の山頂にあるゴルフ場経由のルートを選択

やっぱり山の山頂を目指すだけあって登り一辺倒
DSC03608.jpg

4km進んだ時点で舗装路から未舗装路に
まだ半分・・・

もともとお気軽舗装路ツーリングのつもりだったんですでにドリンクは飲み切ってたけど
「どっか自販機で買えばイイや」のつもりが
自販機どころか周囲には誰も居ない山の中
「熊鈴着けて来れば良かった」
なんて軽く後悔しながら残り4kmの砂利道登りをタラタラと登って目的地到着
DSC03610.jpg

帰り道は下りクネクネ舗装路ハイスピードDH
汗かいた後だから冷えて寒っ
図に乗って飛ばしてたらタイトコーナーでブレーキングしたらタイヤから煙が出た。

新山
  1. 2008/05/21(水) 21:59:12|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微妙

チビ達の今シーズン一発目のレース(?じゃないんだけどネ)を予定してたんだけど
なんか無理っぽいですネ、まだわかんないけど
まあ、体調は大事ですから無理せずに
次もあるサ
  1. 2008/05/16(金) 23:35:25|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーリング

今の季節は晴れると気持ち良かったりするんでのんびり自転車でツーリングにでも行こうかなと
林道をひた走る、ってのもいいけど舗装路を結構遠くまで行ってみたい気もする。

舗装路だったらロードですね
ウチにある化石級のロード自転車を使うよりMTBにしといたほうが得策

タイヤね・・・
XCのスリックっぽいのかブロックの減ったヤツでいいや
(ロード用タイヤなんて持ってないし)

山形の某氏を見習う
XCレースにDH系タイヤ
サドルポジションは思いっ切り下りセット
 「下りが楽しめればそれで良し!」
その素敵な姿勢に拍手
  1. 2008/05/13(火) 16:41:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりね

どうやらタツガネと私との間にはなにやらあるらしい。
過去の忌まわしい記憶を払拭すべく数年振りに今回走ってみましたけど・・・。

スタート時間が近づくにつれて
 「あれっ、なんか変じゃない?」
気のせいだ、と思いつつスタートラインへ
レース開始
 「あ~、やっぱりおかしいですね」
頭がボ~ッとして自転車で走る以前の問題で自転車に乗ってる事自体が辛い
耐えていれば復活できるかもと儚い希望を持ちつつヘロヘロと走り続ける
運動してるのに体は冷えてく
やらかしちゃわないように集中を切らさないようにだけ注意して走る
つまらない上に異常に苦しいまま終了。

私のコンディション同様
モヤと霧雨に包まれて寒かった現地。
結局抽選で当たった『殻付きホヤ』を貰いに行っただけのようなもんでした。

ウチに帰ってみると兄ちゃんが29℃の熱でグッタリ
どうやら私もコレのようです。
  1. 2008/05/12(月) 00:50:44|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お天気

〒988-0431

曇りでなんか雨は降らなそうです
ここんとこずっと降ってない感じなんでDRYかな
山の上なんで結構寒いんですよね
  1. 2008/05/10(土) 12:39:59|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大丈夫! 大丈夫?

朝起きたらなんか喉がガラガラ・ザラザラしてた私です。
でも、大丈夫。

日曜日のコースは私がMTB始めた頃から今まで何度も走った事のあるコースです。
しかし、一度として普通に走り切った記憶が無いコースでもあります。

 ミスコースして全然違うとこ走ったり
 体調悪くて青い顔で走ったり
 自転車の調子が悪くてえらいしんどい思いしたり

やっぱり相性とかあるんでしょうか?
ここ数年はRYOサンが走ったりで結構な期間私は走ってないんで
今までの‘悪いモノ’ももう大丈夫でしょう
今回は出来れば普通に走ってみたい。
  1. 2008/05/09(金) 23:57:11|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィークに在宅

数年振りでこの時期に家に居ります。

気が遠くなるような遥か彼方の箱館山まで行かなくていい
苦手なフェリーに乗らなくてもいい

今年 は お伺いいたしません。
  1. 2008/05/02(金) 22:18:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやおや

のんびりしてたらもう日付的にはこんなんなんですな
全然自転車乗ってないし、これといって体に負荷もかけてない
これじゃ運動会でいきなり運動するお父さん状態だな。

チョッとは体動かそう
って言ってももう2週間無いからたかが知れてるけど
ほんとに久々なんでお楽しみ程度に走るって事を前もって言い切っておこう。
  1. 2008/04/29(火) 16:27:00|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝スラ

ゆる~い斜面にカラコン並べて芝スラ

カメラ目線はよしなさい

ほ~ら次旗門不通過だ
  1. 2008/04/26(土) 22:58:45|
  2. RYO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山

天気も良いし、もう雪も無くなったんで今シーズン一発目のお山へ

下って来るハイカーの方と挨拶したりお話したり
トコトコと登って行く

雪解け後のこの時期は路面もそんなに荒れてないしドライなんで気持ちイイ

「かたくり」 かな?
踏まないように

草木がまだそんなに育ってないんで見通しも良いんですけど
落ちてる木の枝が多いんでタイヤで踏んだりするとビュンビュン跳ね上がってきます
タイヤが跳ね上げた木の枝が腕にビシッ、いて~、血出た

重い自転車を押し上げる自信が無かった今日はコレ
結構体にくるけどリジット楽しい~
  1. 2008/04/22(火) 14:06:47|
  2. HITO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しいよネ

兄ちゃんとストレートのコースをダ~ッシュ
 ・・・
リアにせっかくギア着いてるんだから使おうヨ~

再度 ダ~ッシュ
 ・・・
チラチラとシフターのとこばっかり見ながら
ガチャガチャやって走るもんだからかえって遅いし

スタートの時は軽くしといて~
スピードが出たら1回だけガチャして~
またスピードが出たら次にガチャして~
1コづつ重くしてけば良いんだよ~

ヨ~イ・ドン
ガチャ・ガチャガチャ・ガチャチャチャチャ
 ・・・
あ~、兄ちゃんの頭がショートした
そうだね、グリップシフト1回だけガチャっするって難しいよネ
(そうかな~?)
  1. 2008/04/21(月) 16:52:45|
  2. RICK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

Profile

Team LAVENDER    HITO

Author:Team LAVENDER    HITO
It is blog about an event of MTB, 2007.

Link

Counter

Online counter

現在の閲覧者数:

Comment

Truckback

Entry

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Search

Past log

All articles

全ての記事を表示する

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

QR

QRコード

Bookmark

FC2ブックマークに追加

Blog ranking

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

